8月18日(木)作って遊ぼ

ホッとステーションイベント
8月第四週木曜は「つくってあそぼ」です。
今月は、「塩と糊でスーパーボール作り」をしました。
まず、飽和食塩水を作りました。水に食塩を溶け残りが出来るまで割り箸でかきまぜてとかしていきます。皆頑張って混ぜていましたよ。
8/18 1
次に、液体の洗濯糊に好きな色を水彩絵の具で着色しました。
8/18 2
着色した液体糊の中に、最初に作っておいた、飽和食塩水を混ぜます。
するとあっという間にスライム状の塊が出来てきて、子どもたちはビックリ!
そのかたまりを素早く手に取り、ボール状に丸めていきます。柔らかい手触りがなんとも不思議な感じです。
最後に水気をキッチンペーパーで吸い取らせたら、出来上がりです。
早速、弾ませて遊びましたよ。
簡単に出来るので、また、お家でも作ってみてくださいね。
8/18 3
8/18 4

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR