FC2ブログ

3月22日(木)ベビーマッサージ

3月第四週木曜のホッとステーションイベントは「ベビーマッサージ」です。
今月も助産師の先生にご指導いただきながら、お母さんも赤ちゃんもゆったりとしたひとときを過ごされました。
最初は、歌を歌いながら赤ちゃんの準備運動をします。体が伸びて赤ちゃんも気持ちよさそうな笑顔を見せてくれました。
準備運動で体がほぐれたところで、マッサージが始まりました。
マッサージの後は、育児の相談やいろいろなお話をしていただく中で、お母さんのお悩みにも寄り添います。
ベビーマッサージは、じっとしていられない赤ちゃんにも、無理せずに参加していただけます。
赤ちゃんもお母さんもリラックスできるひとときを、ぜひご一緒に過ごしませんか?
なお、来月4月のベビーマッサージは講師の都合によりお休みとなりますが、5月の24日と31日の木曜にベビーマッサージがあります。ぜひご利用くださいね。
3/22 1
3/22 2

3月15日(木)作って遊ぼ

3月第三週木曜のホッとステーションイベントは「つくってあそぼ」です。
今月は「牛乳パックで作る帽子」です。
牛乳パックを使って「ミニオンズ」の帽子をつくりました。
牛乳パックにきりこみを入れてホチキスで留めた本体に、黄色い布テープをはりつけます。そこへ黒いビニールテープをぐるりと一週貼って、正面に目を貼れば出来上がりです。
最後にみんなでできあがった帽子を被って写真をとりました。
3/15 1
3/15 2
3/15 3
3/15 4
3/15 5

3月8日(木)親子クッキング

3月第二週木曜のホッとステーションイベントは「親子クッキング」です。
今月は「団子入りけんちん汁」をつくりました。
3/8 1
3/8 2
3/8 3
したゆでした野菜を、お母さんと一緒包丁を使い一口大に切ります。
包丁を使うのが難しいお友達は、ペットボトルのキャップを使ってコンニャクなどを一口大に切り分けました。
3/8 4
次に、団子をつくりました。茹でたジャガイモと団子粉をよく混ぜ合わせました。お母さんと一緒に頑張ってコネていましたよ。
3/8 5
一口大に丸めた団子を、けんちん汁の鍋に入れたら、よく火を通して出来上がりです。
3/8 6
みんなでそろっていただきました。普段、お家では余り野菜を食べないお友達もたくさん野菜を食べていましたよ。

3月1日(木)手遊びと絵本の読み聞かせ

3月第一週木曜のホッとステーションイベントは「手遊びと絵本の読み聞かせ」です。
今回は、保育所のたんぽぽ組が参加しました。
おひなさまの歌をみんなで歌ったり、手遊びをしました。
絵本の読み聞かせでは、子どもたちがよく知っているお話だったので、皆で一緒に声を合わせて読んでいました。
3/1 1
3/1 2
プロフィール

子育てほっとステーション「つくしんぼ」

Author:子育てほっとステーション「つくしんぼ」
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
まちの子育てひろば
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR