7月16日(木)作ってあそぼ

7月第三週の木曜は「つくってあそぼ」です。
今月は「金魚のうちわ」を作りました。
赤い絵の具を手のひらに塗り、手形をとりました。絵の具を塗る時くすぐったくて笑っているお友達もいましたよ。
7/16 27/16 4
うちわにタンポや段ボールを丸めたもの、ペットボトルの蓋などを使い、絵の具で型を押していきました。
水玉模様みたいでとても可愛らしくできました。
絵の具を乾かしたら、手形を使い金魚を完成させ、うちわに貼りました。
7/16 1
仕上げにホログラムシールを貼って完成です。
7/16 3
最後にみんな揃って記念撮影しました。
7/16 5


7月9日(木)親子クッキング

7月第二週のホッとステーションイベントは、親子クッキングです。今月は「フレンチトースト」をつくりました。
お母さんと一緒に包丁を使って食パンを半分に切ります。7/9 1
7/9 2
そのあと、卵を割り混ぜていきます。みんなお母さんと一緒に上手に割れていましたよ。
7/9 3
7/9 4
よく混ぜた卵液に食パンを浸し、ホットプレートで焼きます。しばらくするととてもいいにおいがしてきました。
7/9 5
7/9 6
きれいな焼き目がついたところで、みんなそろっていただきました。
7/9 7
保育所で収穫した、ジューンベリーを使ってジャムをのせていただきました。
7/9 8



7月2日(木)手遊びと絵本の読み聞かせ

ホッとステーション7月第一週の木曜は、ポムポムさんによる「手遊びと絵本の読み聞かせ」です。
今日はつくし組の子どもたちが参加させていただきました。
絵本を読んでいただいたあと、手遊びが始まると何人か上手にかいぐりかいぐりが出来ていましたよ。
伝承遊びでは、布をフワリと掛けてもらい、喜ぶ子がいたり、反対に泣き出す子もいてそれぞれ反応が違っていました。
来週第二週の木曜は「親子クッキング」です。
7/2 1
7/2 2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR