FC2ブログ

7月24日(木)ベビーマッサージ

7月第四木曜日は、「ベビーマッサージ」です。三組の赤ちゃんとお母さんが参加されました。
最初に、使用するマッサージオイルのパッチテストをしている間に、自己紹介をしていただいたり、ご相談などしていただきました。その後、ベビーマッサージの意義等を冊子を皆で読みながら学びます。
パッチテストの結果を見て、マッサージオイルを使用するか判断していただき、ベビーマッサージ開始です。
今日は、ベビーマッサージで使用するオイルについてお訊ねがありましたので、写真に撮っています。どうぞご覧ください。
7/24 1
7/24 2
7/24 3

7月17日(木)作ってあそぼ

7月の つくってあそぼ は「ひまわり柄のうちわ」を作りました。
ひまわりやはっぱの型を抜いた厚紙を、うちわに当てて スポンジを使い、絵の具でステンシルの要領で、ポンポンとたたき、色を付けていきます。
端っこ等の難しいところはお母さん担当でしたが、とても上手にポンポンできましたよ。
型が二枚あり、一枚目を乾かしてから二枚目も頑張りました。
絵の具が乾いてから、シールや、ひよこを貼りました。お友達、とても上手にシールを貼っていましたよ。かわいらしい、ひまわり柄の「うちわ」が完成しました!
7/17 1
7/17 2
7/17 3

7月10日(木)親子クッキング

7月の親子クッキングは、「フルーツ白玉」です。あいにくの雨の中、四組の親子さんが参加されました。まず、白玉粉を耳たぶ位のやわらかさにこね、みんなで平たいお団子の形に丸めました。
とても美味しそうだったのか、思わず食べてしまいそうなお友達もいましたよ。白玉団子を茹でている間に、お母さんと一緒にフルーツを切りました。
桃は、型抜きしました。みんな頑張りましたよ。
白玉団子が茹で上がり、みんなで盛り付けしました。みかんが好きなお友達、バナナが好きなお友達、それぞれ思い思いに盛り付けました。
ついに完成!
まちきれない様子のお友達、じっと我慢して、みんなでそろっていただきます!しました。
自分たちで作った「フルーツ白玉」は格別おいしかったみたいです。
7/10 1
7/10 2
7/10 3
7/10 4
7/10 5
7/10 6
7/10 7
7/10 8
7/10 9

7月3日(木)手遊びと絵本の読み聞かせ

7月第一週は、手遊びと絵本の読み聞かせ です。あいにくの雨の中、二組の親子さんが参加されました。ポムポムさんによる、絵本の読み聞かせから始まり、皆さん集中して聞いている様子でした。
そのあと、伝承の手遊びを教えていただき、皆さん楽しく遊びました。
次回の 手遊びと絵本の読み聞かせは、8月第一週の7日です。
7/3 1
7/3 2
プロフィール

子育てほっとステーション「つくしんぼ」

Author:子育てほっとステーション「つくしんぼ」
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
まちの子育てひろば
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR