5月24日(木)ベビーマッサージ

5月第四週木曜のホッとステーションイベントは「ベビーマッサージ」です。
講師の先生にご指導いただき、最初にマッサージに使うオイルをパッチテストしている間に自己紹介をしました。
お子さん方も月齢が様々でしたが育児に関するお悩みなどを先生に相談したり、皆さんで悩みなどを共有しながら和やかに過ごしました。
ベビーマッサージ終了後にも相談やいろいろなお話に花が咲き、赤ちゃんもお母さんもほっとするひとときを過ごされていました。
5/24 1
5/24 2
5/24 3
なお、今月は来週31日木曜もベビーマッサージがありますので、
ぜひご利用お待ちしてます。

5月17日(木)作って遊ぼ

5月第三週木曜のホッとステーションイベントは「つくってあそぼ」です。
今月は「キラキラボトル」をつくりました。
各自二本ずつつくったのですが、
1つには、ジェルポリマーとビーズを入れてそこへ洗濯糊と水を入れていきます。観葉植物等に使うジェルポリマーを水洗いしたものをスプーンですくってプラスチックのビンに入れていくのですが、皆さん丁寧に入れていましたよ。
ビーズも手でつまんで上手に入れていました。
5/17 1
5/17 2
二つ目には、造花を入れてハーバリウム風につくりました。
最後に好きな色のビニールテープで蓋を固定したら出来上がりです。
皆さんとても素敵な作品に仕上がりました。
涼しげな感じが今の時期に合っているかなと思います。
5/17 3
5/17 4
なお、来月6月の各イベント申し込みが今日から開始です。ぜひご利用お待ちしています。

4月19日(木)作って遊ぼ

4月第三週木曜のホッとステーションイベントは「つくってあそぼ」です。
今月は「こいのぼりのブロック」をつくりました。
ラップの空箱を切って、中に新聞紙を詰め、まわりに画用紙を貼ってブロックを作ります。
四個ひとくみでこいのぼり1セットです。
それぞれにシールをはりつけていくのですが、一人ひとり個性やこだわりを感じる、素敵な仕上がりになっていました。
仕上げに透明なビニールテープを全体に貼って出来上がりです。
ぜひお家で飾ったり遊んだりしてくださいね。
4/19 1
4/19 2
4/19 3
4/19 4
4/19 5
4/19 6
4/19 7
4/19 8
なお、本日から来月5月の各イベント申し込みを受け付けしています。
5月3日の「手遊びと絵本の読み聞かせ」は、祝日のためお休みです。
「ベビーマッサージ」は、4月26日がお休みとなり、その分を5月24日と31日に実施します。
ぜひご利用お待ちしています。

4月12日(木)親子クッキング

4月第二週木曜のホッとステーションイベントは「親子クッキング」です。
今月は「鬼まんじゅう」をつくりました。
今回は二組のご参加でしたのでゆっくりとクッキングスタートしました。
まず、切れ目を入れておいたさつまいもを手でちぎりボールに入れていきます。よく混ぜ合わせた、黒糖と白砂糖をさつまいもにからめて、そこへホットケーキのもとを少しずつ混ぜます。
混ぜ合わせたものを蒸し器で蒸していきました。
甘い美味しそうな香りが漂ってきたら出来上がりです。かなり熱かったので少し冷ましてから皆でいただきました。
やはり出来たてはホクホクしておいしかった様でパクパク食べてくださっていましたよ。
4/12 1
4/12 2
4/12 3
4/12 4
4/12 5
4/12 6

3月22日(木)ベビーマッサージ

3月第四週木曜のホッとステーションイベントは「ベビーマッサージ」です。
今月も助産師の先生にご指導いただきながら、お母さんも赤ちゃんもゆったりとしたひとときを過ごされました。
最初は、歌を歌いながら赤ちゃんの準備運動をします。体が伸びて赤ちゃんも気持ちよさそうな笑顔を見せてくれました。
準備運動で体がほぐれたところで、マッサージが始まりました。
マッサージの後は、育児の相談やいろいろなお話をしていただく中で、お母さんのお悩みにも寄り添います。
ベビーマッサージは、じっとしていられない赤ちゃんにも、無理せずに参加していただけます。
赤ちゃんもお母さんもリラックスできるひとときを、ぜひご一緒に過ごしませんか?
なお、来月4月のベビーマッサージは講師の都合によりお休みとなりますが、5月の24日と31日の木曜にベビーマッサージがあります。ぜひご利用くださいね。
3/22 1
3/22 2
プロフィール

子育てほっとステーション「つくしんぼ」

Author:子育てほっとステーション「つくしんぼ」
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
まちの子育てひろば
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR